笑顔を集めるとフシギとワクワクする。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
モノクロフィルムの魔力
000054180010
友人のハル君の展示会より@NATURA18_NEOPAN 1600 Super PRESTO_16BASE トイラボ


少し前にTwitterでNEOPAN 1600が凄い、そして生産終了というツイートを見て
急いで1本買ってみた。このフィルム凄かった。。

すべてがファンタジーになるような魔力を持っていた。。
ボクはそんな使いこなせてはいなかったが、

その中でもこの1枚がとてつもない魔力を帯びているように感じた。。

@shuta_shooter 君と言うロモグラファーがいるんだけど
その人がRolleiのモノクロ入れました!って言うツイートを見て

さらにモノクロフィルムでまた撮りたいなと思いました。

その中でも今注目なのはラッキーフィルムのモノクロ
これに注目している。。今度入手したら撮影してみたいなと思う


そうそう、いつもお世話になっている@izawaopt の佐藤さんに
とんでもないフィルムを教えてもらいました。
 

今は製造中止になったぽいんですが、これいつかは使ってみたいな。。


どっかに手軽に安いモノクロフィルムないですかね?


JUGEMテーマ:★カメラLife★

フィルム comments(0) trackbacks(0)
SDカードとフィルム、心と体の誤作動
星空の下で000054130008
NATURA20_Kodak GOLD400  「Flickr: Tokyo Stars


痛恨のミスをしてしまいました。
ほぼ人生初かもしれない痛恨のミスを。。

まさに「弘法も筆の誤り」とはこの事を言うのでしょうか?→冗談ですがw

何をしたかと言うと、SDカードに入ってるデータをすっかり記憶違いで
フォーマットをして別の写真を撮影してしまったのです。。


先日2/7日にジェット☆ダイスケさんが中心になった都会で夜空を撮ろうと言う集まり
Flickr: Tokyo Stars」に参加してきました。



まさにタイトルとおりなんです、心と体の誤作動が起こり

ボクは東京の夜空をバルブで撮影した写真を消してしまったのです。

何故そんなことが起こったのか?


これはボクもそうですが、みなさんにも起こりうる事件です。

ボクは普段iPhoneで写真を撮る「iPhoneographer」です

ここで最大のミスに発展します。

そうiPhoneはSDカードベースじゃないからです。

恐らくカメラ史上でも新しい部類に入るカメラです。
ネットやGPS、そしてフラッシュメモリーによるストレージ。。


ボクたち「iPhoneographer」はストレージでの撮影のため
あまり容量を気にしたり、このフィルムで○○などと考えずに
(ボクはiPhoneの容量が少ないのでまだまだ容量を考えちゃいますが(笑)

自分の思うままに撮影出来ると言う、写真家として
DJが今パソコンなどでやるのと同じ感覚で繋ぐ行為から解放されて

別のことを考えて撮影出来るという新しいジャンルのカメラなのです。


そして、iPhoneからボクはフィルムカメラをはじめました。
この世界には容量、つまりフィルムの枚数があります。

ただフィルムは潔い、ボクが使うNATURAでは、

撮り終わると、まわりに俺は撮りきったぜと言うお知らせを
かん高いモータ音とともにお知らせしてくれます。

そして次はどんなフィルムにするか?

○○の100でいいかな?いや400ないと厳しいかな?
なんて言うリラックスタイムがあります。

最近はこの二つの異なるフォーマットの中に撮影していきます。

つまりボクは日常写真家として新しいツール、異なる表現をするカメラを二つもっています。

しかし、ある意味旧式であるSDカードベースのカメラに戻るとあら不思議

今日は容量がないから、まずはSDカードをフォーマットしてしまおうと思います。

この一見便利なフォーマット、

パソコンベースである
iPhoneでも完全フォーマットは本体では出来ません。

ですが、新しくも旧式になりつつある便利なSDカードフォーマットは
すべてを新しくしてしまえる素晴らしい機能ですが

古代からあるフィルムカメラと新しいジャンルのカメラiPhoneで撮影している
ボクの心と体に誤作動が起こったわけです(笑)


長たらしく書きましたが、凡ミスです(笑)

みなさんも気をつけましょう。。

ちなみにボクの星空写真は冒頭にアップしている
このうすくらいコダック400で無謀にも撮影したNATURAの写真しかありませんでした。

それでもなんとも撮影出来てるのはNATURAの高感度のおかげでしょうか?



業務用フィルムコダック 400 36枚撮20本

業務用フィルムコダック 400 36枚撮20本
価格:3,770円(税込、送料別)

フィルム comments(0) trackbacks(0)
「CP+」フィルムのこれから、そして僕の関わり方
CP+2011_000054170013
NATURA21_Solaris400_8600 @tsurujun @sirop @KEN3TV 御苗場2011にて


長いようで短かった「CP+2011」が終わった。
僕は「iPhone x CameraTalk」としてギズモショップブースにてトークをした。
まさに日常写真家の化学反応の結果が今回だと思う。

さて今回のトークでもお話をしたフィルム現像の新しい形「トイラボ
色々と僕の観点から使い勝手をお話させて頂いた。

(詳しくはこちらの映像を見てもらおう 2/11 2/12



僕はNATURAと言うカメラを「ポパイカメラ」さんでゲットしてから
この半年以上、色々な現像所で現像してきた。

都内の人気ショップ「モノグラム」「ポパイカメラ」「フォトカノン」

どこも素晴らしい現像、プリントに惚れ惚れする。
僕はフィルムカメラに酔いしれた。。


その中で、色々な出逢いから「トイラボ」さんに現像する機会を得た。

驚いたのがこの現像所、結構新しい。何が新しい?

基本的にトイカメラ専門店「ギズモショップ」が運営するネット現像所

普通なら現像してプリント、デジタルデータはCDが普通だった。
ところがこの「トイラボ」なんとスキャンした画像をネットからダウンロード出来ちゃうのです。

しかも解像度を選べるのが新しい。。

プリントをすっとばしちゃってるところが、色々物議を醸し出すかも知れないけど
そこはCDを無くしてエコにも繋がる。。

そしてプリントはお気に入りの都内の現像所にもって行く。

まだまだフィルムカメラに慣れていない僕には有り難い。

最近の僕はこのスタイルが多い。。

フィルムが到着する前にデジタルデータをSDカードに入れて
お気に入りの現像所へプリント。

僕はマット紙でフチありプリントが大好き。

それからコラージュしたい

5円プリントの登場!!

とにかく安いから、プリントしたプリントにハサミを入れても
大丈夫ってわけじゃないけど、比較的に気持ち的に楽(笑)

それで無印のアルバムにマット紙を入れて楽しみ

5円プリントでトラベラーズノートにコラージュ

そんなデジタルとアナログの融合的な写真のライフスタイルを最近楽しんでいる。


もちろん、それ意外のサービスも常に模索するのが新しい日常写真家のスタイルだと思う。

北海道にあるNATURAに強いと言う現像所にも出してみたいな。


iPhoneもNATURAもその時そのときの楽しい空間を切り取る

日常写真家の新しいスタイル。


今の僕が出来ることは。。。

僕は今年アナログカメラの写真展やイベントをやりたいと思う。


funny funny Camera 細井研作


JUGEMテーマ:★カメラLife★ 



フィルム comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |