笑顔を集めるとフシギとワクワクする。


- - -
ドラえもん初めてのデジカメ写真
04080008
CASIO QV-3000EX 2001

僕が初めて使ったデジタルカメラ。もちろんオモチャデジカメは使ったことありますが
しっかりとカメラの形としては、産まれてはじめてのデジカメでの写真

なんでもないドラえもん


当時買ったカメラは「CASIO QV-3000EX」どでかくて
バッテリーがすぐに切れる、これを持って
京都から東京にちょくちょく出かけてました

だけど大きくてね。ある日、秋葉原でめちゃめちゃ安い
当時動画デジカメと呼ばれていたサンヨーの現Xactiになる前のカメラを見つけて
購入したのが映像を撮影する1つのきっかけへの道筋を作りました

とにかくどでかかった。だけどフィルムカメラって使ったことがあまりなくて
当時はこれでばしゃばしゃ撮ってました。。

今につながる初めての写真。

写真ってやっぱりいいよね!!




アマゾンでカシオのカメラを買う
Camera comments(0) trackbacks(0)
産まれてはじめての魚眼カメラ Lomo_Fisheye
000050290019Lomo_Fisheye2 コダック_GOLD 100_8218 渋谷ロモショップ


みなさん魚眼カメラって使ったことありますか?

僕が産まれて初めて使った魚眼カメラはLomo_Fisheyeと言うカメラでした。

4年前だったかな?偶然ネットで見かけた
ロモのワークショップ。

今思えば、ロモの直営ショップもない時代。
青山ブックセンター本店でのワークショップ

なんでデジタル人間だった僕がいったのか?
今だ記憶にないんですが。と映像を見ながら蘇る記憶。。


そのときの様子は映像で残ってます。



とにかく当時よく遊んでた友達が持ってたカメラに興味をもったのが
始まりだったのかもしれない。。

面白い写りするね。。と言う一言からワークショップへ直行。。
ある意味僕らしい。

デジタルもアナログも関係なく、面白そう。
写りがいいなと言うことで参加した

残念ながら、当時のワークショップで撮影したフィルムが
どこにいってしまったか?わからないのが残念だけど

映像を見て余韻に浸ろう。。


そして1年半前にiPhone用の魚眼レンズに出会う。。
これは面白かった。。すぐに見れる魚眼カメラ最高って思った


デジタルもフィルムも、魚眼の使い方はほとんど一緒(笑)
みんなで笑顔でハイチーズ!!

僕の魚眼への興味はますます広がる一方だぁ。。





人気No.1!ケータイ電話用魚眼レンズ(KSW-4)

人気No.1!ケータイ電話用魚眼レンズ(KSW-4)
価格:5,300円(税込、送料別)


JUGEMテーマ:トイカメラ
Camera comments(0) trackbacks(0)
新しい出逢いをくれた写真展
FH000012
写ルンです Night&Day Super 39枚撮り 自宅

僕にフィルムカメラっていいなと思ったきっかけを与えてくれた写真展があります。

それは学芸大学にある写真店「monogram(モノグラム)での写真展


まずは店頭でカメラを買う→写真を撮る→現像する→写真展に応募

この時、現像と同時に応募、そしてどの写真を応募したかわからない

ここがミソ。カメラ屋さんが厳選して選ばれた写真2枚が展示される。

展示会が開催されたので見に行ってみたら、僕の写真が見つからない。。

その後、名前で探すと見つかった。。

この感覚新鮮。。自分のカメラで撮影したのに
どれが自分の写真かわからなかった。。

ここから僕はフィルムに興味を持ち出す。

そう、この感覚、昔映画を毎日映画館で見に行っていた時代

ある友達が、こいつがテロリストだとは思わなくて驚いたと言う言葉に衝撃を覚えた

雑誌や予告編を見れば誰でもわかる犯人が。。

それ以来ぼくは映画雑誌を買うのを辞めて予告編もあまりしっかりみなくなった

あの時に新鮮な出来事が今の映画感にあるように

この時の写真展が、今NATURAで撮影する僕を作り上げた。。

写真展、映画、カメラ、色々あるけど本当に自分に何かを与えるきっかけを
作る展示会素敵です、自分もそんな展示会をまたやってみたい

Camera comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |