笑顔を集めるとフシギとワクワクする。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
写真とカメラの未来のために僕たちが出来ること。。
 写真とカメラの未来のために僕たちが出来ること。。

000050240020
NATURA11_Kodak _SUPER GOLD 400_8213

はじめに、この記事を見て不愉快に思う方もいるかもしれません。
出来れば不愉快になってもらいたくありませんが、不愉快になったのなら
じゃ改善して行こうと互いに立ち上がっていけたらなと思います。

僕は現在フリーターとしてバイトをしながら、
写真や映像の世界でなんとか今までとは違うポジションを探そうとして
必死で立ち上がってる人間の1人です。

まったくもってこの業界の新参者です。。
だけど本気で何かを変えて行こうという意思は負けません
その意思は有名写真家でさえ負ける気がしません。

負けたとしても悔しがります。それは真剣に立ち向かっているからです。
お前が負けるなんて当たり前だろうって思うかもしれません。


前置きが長くなりました。



●○のフィルムが生産中止。
フィルムを沢山買い貯める。

昔はよかったよ。毎回撮影する時に好きなメーカーを選んだり枚数も何種類かあってね
色味がこっちが好きだから、僕はここのフィルムが好きなんだよねとかって
昔はよくいったもんだよって。。

ひょっとしたら将来、僕たちはこんなことを言ってるかも知れない。。

初めに言っておきます、僕はフィルム愛好家ではありません。
フィルムの良さがわかり好きになっただけで愛好家ではありません。

今でもデジタルはデジタルの良さをしり最高だと思います。

そしてアナログにしか出せない感じもあります。

そのシーンごとにカメラは適材適所に選ぶのが最高だと僕は思います。


何よアナログしか出せない感じって、それは昔よく機械に使われてた
ファジーに似てるのかも知れない(笑)

なんとなくフィルム雰囲気いいんだよね、じゃその雰囲気いいんだよねを
数字として現せたら売り上げに繋がるのかもしれません、その方法は
今の僕にはまだわかりません。。だから立ち上がります!!


さてぼくはこの数分前に、フィルム減少問題などについていくつかのツイートをしました。

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
面白いアイデアですね。昔もあったぽいですがチェキのフィルムと同時にデジタル化もされたら素敵なのに RT @youkkun: @KEN3TV あの35ミリのケースに入るイメージセンサーとメモリを作りフィルム代わりに入れて写真を撮るなんてできたらおもしろいかな?
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@tobimaru1 カメラの良さってなんとなくですよ、極端にいえば友達がいない京都から出て来た僕でも友達が出来た素晴らしい人類が産んだツールなんですよね。そこに通信がついたのが新しい人類が産んだ新しいカメラのジャンルiPhoneなんだと僕は思います。ロモの活動は本当に凄いです。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
フィルム愛好家のみなさんで僕の考え方に遺憾な思いや不愉快な思いをされていたら申し訳ございません、デジタル派からみた考えです。何かデジタル派からも動いていければなと思います、ネットにあげるにはデジタルの力がなきゃだめなんだし、僕は所詮小さい力ですが。。しかしロモカップルいい笑顔だな
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
やっぱりフィルム存続の鍵になるのはこの一枚のカップルの写真ような気がします。@GANGAAAN   @lomographyjapan: バレンタイン特別企画!Lomographyを通して出会ったカップルにインタビュー! http://bit.ly/fi9kPg
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@youkkun そのようですね。さて警察が完全以降したあとフィルムはどうなるのか?そのあと考えてたんじゃダメな気もしますが、僕は愛好家ではありませんので無くなれば仕方がないのですが、フィルムカメラも好きになってきたので、何かやれるのであればやりたいなとは思います。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@tobimaru1 そうみたいですね。昨日もPiviのお話などをお話させて頂いてたんですが、最終的に売れないとなくなるわけですから、売れるようにどうしていくのかを考えていったほうがいいのかなと。。愛好家活動は素晴らしいんですが。。。それって絶滅して行くから前提な感じがして。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@rollei66 なんとなくです。iPhoneガッツりと来て、フィルムに入って行った自分の目で話してるだけなので違っていたら違いますよっておっしゃってもらえたら助かります。その活動が時には逆効果になることもあるなと思うことも多々あったので、自分の活動もしかり。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
iPhoneもそうなんだけど、マンセイすぎると、ちょっと引いちゃうところがある。。だから自分のイベントにはそうじゃない人もお呼びして色々な意見を聞いていくイベントにして行きたい。もちろんヒットチャートのサビのようにフックはiPhoneなんだけど。さじ加減が難しいから悩みます。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
その記事には一般ユーザーは日本のフィルムを消費してるシェアの中でも全然みたいで。未来が危ういと書いてました。デジタルガッツりな僕が見た感じではフィルムは恍惚な素晴らしいもの的なすごみが逆効果になってる感じもする。@lomographyjapan とかはパーティーな感じがいいな。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@urarachan 本当にそうですね。使っていきましょう。。なかなか難しいんでしょうけどね
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
前にフリーペーパー @faru18 にドクター安藤さんと言う方 @andhakase のインタビューにフィルムを1番使っていたのは警察で一般ユーザーは数少ないような記事を見た。ポラも気がついたら今の状態になった。35mmフィルムは早めに気がついていったほうがいいのかな?
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
最近フィルムを始めた新参者だけど、デジタル恩恵受けまくってきたからこそフィルムの良さもかなりわかるようになってきたが、もしフィルムなくなったらフィルム好きな皆さんはどうするんだろ?団結力でなんとかなるんだろうか?そろそろ色々考えたほうが良いのかも知れない。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@mikkiki55 @tobimaru1 仕方ないとはいえさみしいばかりです。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
えっ?iPhoneと同じくホワイト撲滅キャンペーンですか?涙 最近フィルム好きになったもんとしては悲しいな RT @tobimaru1: あれー、いまビックカメラの通販サイト見たらコダックのBW400CNも3月で終了なんだ・・ ><


ひょっとしたら遺憾に思って腹を立てた人もいるかも知れない。

そんなの百も承知だよ。すでに活動してる人は沢山いるよ。。

(僕は新参者なんで間違えも今後も沢山犯すと思います。
なので色々と話し合って、出来れば、その活動をされてる方のサイトなどあればご紹介ください今後何かアプローチ出来るのであればアプローチさせて頂きます。)


じゃなんでフィルムなくなるんですか?売れてないから無くなると
メーカーさんははっきりとおっしゃってます。。


なんとなくiPhoneからガッツりと今のカメラ、写真という業界にまだまだ浅いですが
足を入れつつある僕は、フィルム愛好家の方たちの

フィルムマンセイの言葉が少しひっかかります。
恐らくフィルム愛好家のみなさんは僕のようなデジタル派の言葉がひっかかると思います。

じゃ話し合って、どうやっていけばいいのかを話せる場所を作れたらいいなと思います。


僕は、現在いくつかある写真系のイベントを全部みたわけではありません。

ですが、何かやれないかなと思い試行錯誤を繰り返してます。

そこでまだまだ答えは出てませんが1つの結論と言うか
イベントをやろうと言うことを浮かびました。

僕の力は大変微力です、
だけど思いは本気です。

私は、昔自分が好きだったDJロケットマンこと、ふかわりょうさんのイベントで
本気で僕が作り出すある曲のリミックスを
彼がかけてくれたら最高に盛り上がると思ったことがあります。

そこで本気になりました。僕は実際に作り渡し、彼は楽曲をかけて
一時期のアンセムになったのは遠い記憶ですが今も鮮明に残っています。


そう、小さい力でも本気で動けば何かが産まれるかもしれません。

カメラや写真について誰かが本気で立ち上がらなければならないと思いました。


写真展もそうですが、僕たちは笑顔をキーワードにしました。

そうロモカップルのお二人の笑顔があまりにも素敵だから
恐らくこれからの鍵はあのお二人の笑顔なんじゃないかと僕は思います。

フィルムが存続し、カメラや写真の楽しさを今よりも
少しゆるく楽しく伝えていけたらなと僕、細井研作は思います。

GANGAAAN GANGAN 
We Love Films! RT @KEN3TV: やっぱりフィルム存続の鍵になるのはこの一枚のカップルの写真ような気がします。@lomographyjapan: バレンタイン特別企画!Lomoを通して出会ったカップルにインタビュー! http://bit.ly/fi9kPg


ついに「Funny Funny CAMERA」が3月にはじまります。
一回だけでは終わらせたくありません。

だけど僕たちもフィルムのうように売れなければ
活動は続けて行けません。だから必死で売れるように頑張ります。


是非議論して楽しいイベントにしていけたらと思います


2011 03 21 [Mon]
iPhone x CameraTalk プレゼンツ
「Funny Funny CAMERA」
Open 17:30 Start 18:30 End 21:00 (予定) 
初開催!前売り券1500円 当日券2000円(飲食代別途必要・ビール¥600など


カメラが集まるとフシギとワクワクする。笑顔になるトークイベント。
今カメラで日常を切り取る人達が増えてます。
その中でも日常を切り取るカメラとして今1番話題のカメラが「iPhone」です。

今回iPhoneのカメラで撮影した写真展を開催している「iPhone x CameraTalk」が
「人とつながる新しいカメラiPhone」を中心にカメラのお話をします。

どんなお話??
旅や散歩のお話、そしてカメラにつけると楽しいレンズのお話。
そしてiPhone以降産まれた写真共有サイトInstagramのお話。
メーカーやアプリ開発者とユーザー対談や、アナログカメラやデジタルカメラのお話。なんと来場者にプレゼントもあるかも?

また史上初の?「iPhoneカメラの鉄人」を開催します!!
MCインリン、DJ KEN3TVによるナビゲートで、iPhoneカメラアプリを使いこなす鉄人達がその日に出されたお題で、少ない時間で加工のお時間!!
会場に来たお客さん乱入大歓迎で、Twitterからの参加によるプレゼントも??
全国全世界と加工のお時間!!
さぁみなさん、出演者も来場者もとにかくお話しましょう!!

※イベント終了後、会場内で打ち上げ予定(1時間1500円飲み放題)


「iPhone x CameraTalk」ってなに??

「人とつながる新しいカメラ」iPhoneをキーワードに
2009年に写真展を開催するためにTwitterで呼びかけ産まれた「iPhone x CameraTalk」

アナログデジタル関係なくカメラで人生を楽しくワクワクするようなライフスタイルを提案して行くユニット。イベント形態によりメンバーも増殖。雑誌主筆や、カメラアプリ指南やビデオ編集ワークショップ、カメラで楽しく笑顔になれるイベントを多数手がける。


主な出演イベント

iPhone x CameraTalk Vol.2@モノグラム
I LOVE iPhone x CameraTalk@Appleストア銀座
iPhoneフォトコンテストVol.2 審査員@Appleストア銀座
アプリヤ主催iPhoneアプリを作るワークショップ講師@Appleストア銀座
夢をかなえるiPhone 内藤みかセミナーにてトークゲスト
ARTALK@デザインフェスタギャラリーウエスト全館貸切
CP+@パシフィコ横浜

主なメディア
カメラ雑誌SNAP!
iPhone カメラアプリ完全ガイド
iPhoneマガジン
夢をかなえるツイッター
夢をかなえるiPhone

リリース
iPhoneography Showcase vol.01 ディレクション

【出演者】
東京写真散歩のhana (hanaの東京ご近所写真散歩 著者)
実験写真家上原ゼンジ(ボケ/ブレ不思議写真術、カメラプラス 著者)
黒田智之(LOCUS.AND WONDERS.)(iPhone Photo Book、写真で稼ごう 著者)
スナップショット編集長: 鈴木文彦
ギズモショップ(トイカメラメーカー)
イザワオプト(カメラレンズメーカー)
細井研作(KEN3TV) MCインリン
来場したみんな!

iPhoneカメラの鉄人
iPhoneカメラ王子ことtsurujun(iPhoneカメラアプリ完全ガイド掲載)
iPhoneティーチャーこと佐藤弥生(女子DIME 掲載)
iPhone先生こと、ちぇぶ(写ガール 連載)

<関連サイト>
Lifelog Artist:KEN3TV
iPad無料写真アプリ部門1位
3/21開催 iPhone x CameraTalkプレゼンツ「funny funny Camera」
2/4よりイープラス、ファミリーマートで前売りチケット発売開始です

ことば comments(0) trackbacks(0)
はじめまして funny funny Camera です
NATURA×細井研作 NATURA12_NEOPAN 100 ACROS_2010 

はじめまして 「funny funny Camera」 です 

今まで何度もやりたかった写真ブログ 立ち上げては、消しての繰り返し。 

もう5年以上やってる僕自身の日常を伝えていくブログにも 
沢山の写真を載せていましたが、写真ブログではない。。 

 動画がやはり多くなる。 

 写真だけならFlickrでもいいんじゃないか? 
Instagramで充分じゃないか?など色々と考えるところは、 
実は今もありますが。しばらくここ「funny funny Camera」で 

自分のNATURA写真を中心にiPhoneの写真 
写真スライドショーをアップ出来ればなと思います 

 実は名前候補もいっぱいありました。 

「NATURAVE」←ナチュラとラブでナチュラブとか(笑) 
「NATULOVE」←こちらも同じくなニュアンスだったり 

でもNATURAオンリーのブログをやるには 

今の僕にはまだまだ写真も少ないし経験値もない 
 まぁ気ままにやっていきます。 

 そして少しでも長く続いたら良いなと。。。 

 NATURA×細井研作
ことば comments(8) trackbacks(0)
| 1/1 |