笑顔を集めるとフシギとワクワクする。


- - -
モノクロフィルムの魔力
000054180010
友人のハル君の展示会より@NATURA18_NEOPAN 1600 Super PRESTO_16BASE トイラボ


少し前にTwitterでNEOPAN 1600が凄い、そして生産終了というツイートを見て
急いで1本買ってみた。このフィルム凄かった。。

すべてがファンタジーになるような魔力を持っていた。。
ボクはそんな使いこなせてはいなかったが、

その中でもこの1枚がとてつもない魔力を帯びているように感じた。。

@shuta_shooter 君と言うロモグラファーがいるんだけど
その人がRolleiのモノクロ入れました!って言うツイートを見て

さらにモノクロフィルムでまた撮りたいなと思いました。

その中でも今注目なのはラッキーフィルムのモノクロ
これに注目している。。今度入手したら撮影してみたいなと思う


そうそう、いつもお世話になっている@izawaopt の佐藤さんに
とんでもないフィルムを教えてもらいました。
 

今は製造中止になったぽいんですが、これいつかは使ってみたいな。。


どっかに手軽に安いモノクロフィルムないですかね?


JUGEMテーマ:★カメラLife★

フィルム comments(0) trackbacks(0)
モノクロ単焦点の魔力
EOS kiss X4 Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
EOS kiss X4 Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 新大久保 近所の猫ちゃん

まだまだ全然カメラの技術的なことは難しくてわかりません。
先日別ブログで「単焦点 一眼レフムービーにハマった深夜午前2時」と言う記事を書きましたが

イザワオプトの佐藤さんと、先日カメラについて色々とツイキャスと言うiPhoneのライブ配信システムを使って色々とお話をさせて頂きました。

その際に、彼の説明が本当に素晴らしく。自分が持ってる手持ちのレンズ
「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」も写りは綺麗だと知ってましたが
面白いですよ。是非もっと使いましょうよって言う言葉に触発されて

早速と言うことで、佐藤さんと2人で夜の新大久保を撮る
ナイトシューティングに向いました。

上の写真、そこで撮れた1枚ですが、モノクロで味のあるねこちゃんが撮れました。


以下が何枚か撮影した写真です。




カメラの世界は奥深いです!!ここ最近は写真を撮るのがとても楽しいです。

だからこそ、その奥深さでカメラをやってない人や
何かをはじめたいのに勇気が出せてない人たちに、

ボク、細井研作は自分なりに1つのアクションとして
funny funny Cameraプロジェクト」スタートさせました。

まだまだ時間はかかりますが。

誰かが何かをやるきっかけ作りをもし作れるのであれば?

そして、その集まったパワーでボクもまた勇気が出ていくのではないかなと思います。

いやー写真楽しいわ!!昨日だけで一眼動画やフィルム入れると凄く沢山撮影しています。


JUGEMテーマ:★カメラLife★
レンズ comments(0) trackbacks(0)
SDカードとフィルム、心と体の誤作動
星空の下で000054130008
NATURA20_Kodak GOLD400  「Flickr: Tokyo Stars


痛恨のミスをしてしまいました。
ほぼ人生初かもしれない痛恨のミスを。。

まさに「弘法も筆の誤り」とはこの事を言うのでしょうか?→冗談ですがw

何をしたかと言うと、SDカードに入ってるデータをすっかり記憶違いで
フォーマットをして別の写真を撮影してしまったのです。。


先日2/7日にジェット☆ダイスケさんが中心になった都会で夜空を撮ろうと言う集まり
Flickr: Tokyo Stars」に参加してきました。



まさにタイトルとおりなんです、心と体の誤作動が起こり

ボクは東京の夜空をバルブで撮影した写真を消してしまったのです。

何故そんなことが起こったのか?


これはボクもそうですが、みなさんにも起こりうる事件です。

ボクは普段iPhoneで写真を撮る「iPhoneographer」です

ここで最大のミスに発展します。

そうiPhoneはSDカードベースじゃないからです。

恐らくカメラ史上でも新しい部類に入るカメラです。
ネットやGPS、そしてフラッシュメモリーによるストレージ。。


ボクたち「iPhoneographer」はストレージでの撮影のため
あまり容量を気にしたり、このフィルムで○○などと考えずに
(ボクはiPhoneの容量が少ないのでまだまだ容量を考えちゃいますが(笑)

自分の思うままに撮影出来ると言う、写真家として
DJが今パソコンなどでやるのと同じ感覚で繋ぐ行為から解放されて

別のことを考えて撮影出来るという新しいジャンルのカメラなのです。


そして、iPhoneからボクはフィルムカメラをはじめました。
この世界には容量、つまりフィルムの枚数があります。

ただフィルムは潔い、ボクが使うNATURAでは、

撮り終わると、まわりに俺は撮りきったぜと言うお知らせを
かん高いモータ音とともにお知らせしてくれます。

そして次はどんなフィルムにするか?

○○の100でいいかな?いや400ないと厳しいかな?
なんて言うリラックスタイムがあります。

最近はこの二つの異なるフォーマットの中に撮影していきます。

つまりボクは日常写真家として新しいツール、異なる表現をするカメラを二つもっています。

しかし、ある意味旧式であるSDカードベースのカメラに戻るとあら不思議

今日は容量がないから、まずはSDカードをフォーマットしてしまおうと思います。

この一見便利なフォーマット、

パソコンベースである
iPhoneでも完全フォーマットは本体では出来ません。

ですが、新しくも旧式になりつつある便利なSDカードフォーマットは
すべてを新しくしてしまえる素晴らしい機能ですが

古代からあるフィルムカメラと新しいジャンルのカメラiPhoneで撮影している
ボクの心と体に誤作動が起こったわけです(笑)


長たらしく書きましたが、凡ミスです(笑)

みなさんも気をつけましょう。。

ちなみにボクの星空写真は冒頭にアップしている
このうすくらいコダック400で無謀にも撮影したNATURAの写真しかありませんでした。

それでもなんとも撮影出来てるのはNATURAの高感度のおかげでしょうか?



業務用フィルムコダック 400 36枚撮20本

業務用フィルムコダック 400 36枚撮20本
価格:3,770円(税込、送料別)

フィルム comments(0) trackbacks(0)
「CP+」フィルムのこれから、そして僕の関わり方
CP+2011_000054170013
NATURA21_Solaris400_8600 @tsurujun @sirop @KEN3TV 御苗場2011にて


長いようで短かった「CP+2011」が終わった。
僕は「iPhone x CameraTalk」としてギズモショップブースにてトークをした。
まさに日常写真家の化学反応の結果が今回だと思う。

さて今回のトークでもお話をしたフィルム現像の新しい形「トイラボ
色々と僕の観点から使い勝手をお話させて頂いた。

(詳しくはこちらの映像を見てもらおう 2/11 2/12



僕はNATURAと言うカメラを「ポパイカメラ」さんでゲットしてから
この半年以上、色々な現像所で現像してきた。

都内の人気ショップ「モノグラム」「ポパイカメラ」「フォトカノン」

どこも素晴らしい現像、プリントに惚れ惚れする。
僕はフィルムカメラに酔いしれた。。


その中で、色々な出逢いから「トイラボ」さんに現像する機会を得た。

驚いたのがこの現像所、結構新しい。何が新しい?

基本的にトイカメラ専門店「ギズモショップ」が運営するネット現像所

普通なら現像してプリント、デジタルデータはCDが普通だった。
ところがこの「トイラボ」なんとスキャンした画像をネットからダウンロード出来ちゃうのです。

しかも解像度を選べるのが新しい。。

プリントをすっとばしちゃってるところが、色々物議を醸し出すかも知れないけど
そこはCDを無くしてエコにも繋がる。。

そしてプリントはお気に入りの都内の現像所にもって行く。

まだまだフィルムカメラに慣れていない僕には有り難い。

最近の僕はこのスタイルが多い。。

フィルムが到着する前にデジタルデータをSDカードに入れて
お気に入りの現像所へプリント。

僕はマット紙でフチありプリントが大好き。

それからコラージュしたい

5円プリントの登場!!

とにかく安いから、プリントしたプリントにハサミを入れても
大丈夫ってわけじゃないけど、比較的に気持ち的に楽(笑)

それで無印のアルバムにマット紙を入れて楽しみ

5円プリントでトラベラーズノートにコラージュ

そんなデジタルとアナログの融合的な写真のライフスタイルを最近楽しんでいる。


もちろん、それ意外のサービスも常に模索するのが新しい日常写真家のスタイルだと思う。

北海道にあるNATURAに強いと言う現像所にも出してみたいな。


iPhoneもNATURAもその時そのときの楽しい空間を切り取る

日常写真家の新しいスタイル。


今の僕が出来ることは。。。

僕は今年アナログカメラの写真展やイベントをやりたいと思う。


funny funny Camera 細井研作


JUGEMテーマ:★カメラLife★ 



フィルム comments(0) trackbacks(0)
CP+で話す「写真とカメラの未来のために」
000050260004
NATURA9_Kodak 400_SUPER GOLD 400_8215 素敵な友人と233で写真展の打ち上げ


明日と明後日、日常写真家でLifelog Artistでもある
細井研作は、「写真とカメラの未来のために」と題して以下のイベントで

iPhoneとギズモンレンズを中心にお話をさせて頂く機会を得ました

なかなかこういう大規模なイベントでお話させて頂ける機会なんて
そうそうありません、実際に行動に移せるチャンスを与えて頂き感謝。。


さて当日は楽しくワクワク出来るお話を出来ればなと思っております。

ニコンブース前だそうで、巨大ブースに負けじと頑張りますよ



 カメラと写真の総合展示会「CP+」 

11日は13:30〜ギズモショップさんのブースにて 

僕が主催するカメラユニットiPhone x CameraTalkとして出演します 

トークゲストに 
女子DIMEに掲載されてるiPhone先生こと弥生さんと一緒にトーク予定です。 

ご来場の際はお立ち寄り下さいませ 

ADPLUS 


12日も13:30〜ギズモショップさんブースにて 

写るんですなどをデザインされてる 
デザイナーの鶴田純一さんとトークします。
イベント comments(0) trackbacks(0)
協力希望「チェキ」の作例写真を撮影!実際に行動に移してみました
打ち合わせが終わりあれこれと考えながら日常を切り取る、今日は僕の人生のターニングポイントになるかもしれない。いや絶対にそうなると信じて
Instagramより 打ち合わせが終わりあれこれと考えながら日常を切り取る、今日は僕の人生のターニングポイントになるか もしれない。いや絶対にそうなると信じて

 

昨日書いた

iPhone x CameraTalkを通じて感じた僕なりのフィルムの話
デジカメの話、互いが良い方向に向っていくにはを書いたつもりです。

ただじっとしてるだけじゃだめだと僕は思ってイベントを開催します。
そしてプロのカメラ機器イベントでもあるCP+にも出演することになりました。

じゃお前はフィルムにどうやって関わるんだと思われる方もいるので
実際にイベント以外の行動を移してみました。

実はまだ動いてはいませんが、僕にはiPhone x CameraTalkと言うユニット以外に

チェッキーズと言う、「チェキ」をメインカメラにしてプリントするのって
本当に楽しいな、デジカメもフィルムもって言うのを伝えていくためのユニットがあります。

まだ実際に動いてなくて、自分ももどかしい思いをしてました。

そこでフジフィルムさんの「チェキ」と言うカメラで何かやれないかと言うことで。

先日フジフィルムさんにお邪魔しました。


まだ詳しくはかけませんが、近日「チェキ」関連の面白いものがリリースされます。

僕、細井研作はその作例写真を撮影させて頂けることになりました。

まだまだ私たちは未熟です。

ですが、デジタル&アナログ、絶対に何か僕たちに出来ることがあるはずです。

そこの第一歩としてフジフィルムの「チェキ」の作例を撮影させて頂く機会を得ました。

「チェキ」と言えば、僕の心の師匠でもある、SNAP! 鈴木文彦さんの本にも掲載されてた
プロフェッショナル・チェキ・ フォトグラファー米原康正氏〔愛称よねちゃん〕さんがいます。

僕もあんな風になりたいと思ったもんです。

実際に彼は編集をしてた「アウフォト」を買ってみたり。。(笑)

実際にはあんな風にはなかなかなれませんが、努力次第でなれるかもしれません。

人は行動すると何かが絶対に動くようになっていると僕は自分の活動で感じてます。


さて僕たちの活動は楽しく、面白くおかしくしてるので時には遊びに見えるかも知れません

だけど意思だけは本気だと感じてもらえたらなと思います。

だからイベントやトークショー、写真展。そして作例フィルム、デジタル、映像
関係なく、自分たちのスタイルに合う物があれば頑張ります。


そこでみなさんに協力を希望します。

その作例はハッピーで楽しいものにしたいなと僕は思います。

そこで肖像権をぼく細井研作にどうぞといってくださるみなさん
是非フジフィルムのサイトに出演してみませんか?

撮影した写真は没になるかもしれませんが。。

何か行動に移そうとしてる僕たちに協力して頂けませんか?

実際に何をするかは、僕とお会いした時に撮影に協力してくだされば助かります。


絶対に笑顔が集まるとフシギとワクワクすると思うのです



funny funny Camera 細井研作

チェキ comments(0) trackbacks(0)
写真とカメラの未来のために僕たちが出来ること。。
 写真とカメラの未来のために僕たちが出来ること。。

000050240020
NATURA11_Kodak _SUPER GOLD 400_8213

はじめに、この記事を見て不愉快に思う方もいるかもしれません。
出来れば不愉快になってもらいたくありませんが、不愉快になったのなら
じゃ改善して行こうと互いに立ち上がっていけたらなと思います。

僕は現在フリーターとしてバイトをしながら、
写真や映像の世界でなんとか今までとは違うポジションを探そうとして
必死で立ち上がってる人間の1人です。

まったくもってこの業界の新参者です。。
だけど本気で何かを変えて行こうという意思は負けません
その意思は有名写真家でさえ負ける気がしません。

負けたとしても悔しがります。それは真剣に立ち向かっているからです。
お前が負けるなんて当たり前だろうって思うかもしれません。


前置きが長くなりました。



●○のフィルムが生産中止。
フィルムを沢山買い貯める。

昔はよかったよ。毎回撮影する時に好きなメーカーを選んだり枚数も何種類かあってね
色味がこっちが好きだから、僕はここのフィルムが好きなんだよねとかって
昔はよくいったもんだよって。。

ひょっとしたら将来、僕たちはこんなことを言ってるかも知れない。。

初めに言っておきます、僕はフィルム愛好家ではありません。
フィルムの良さがわかり好きになっただけで愛好家ではありません。

今でもデジタルはデジタルの良さをしり最高だと思います。

そしてアナログにしか出せない感じもあります。

そのシーンごとにカメラは適材適所に選ぶのが最高だと僕は思います。


何よアナログしか出せない感じって、それは昔よく機械に使われてた
ファジーに似てるのかも知れない(笑)

なんとなくフィルム雰囲気いいんだよね、じゃその雰囲気いいんだよねを
数字として現せたら売り上げに繋がるのかもしれません、その方法は
今の僕にはまだわかりません。。だから立ち上がります!!


さてぼくはこの数分前に、フィルム減少問題などについていくつかのツイートをしました。

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
面白いアイデアですね。昔もあったぽいですがチェキのフィルムと同時にデジタル化もされたら素敵なのに RT @youkkun: @KEN3TV あの35ミリのケースに入るイメージセンサーとメモリを作りフィルム代わりに入れて写真を撮るなんてできたらおもしろいかな?
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@tobimaru1 カメラの良さってなんとなくですよ、極端にいえば友達がいない京都から出て来た僕でも友達が出来た素晴らしい人類が産んだツールなんですよね。そこに通信がついたのが新しい人類が産んだ新しいカメラのジャンルiPhoneなんだと僕は思います。ロモの活動は本当に凄いです。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
フィルム愛好家のみなさんで僕の考え方に遺憾な思いや不愉快な思いをされていたら申し訳ございません、デジタル派からみた考えです。何かデジタル派からも動いていければなと思います、ネットにあげるにはデジタルの力がなきゃだめなんだし、僕は所詮小さい力ですが。。しかしロモカップルいい笑顔だな
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
やっぱりフィルム存続の鍵になるのはこの一枚のカップルの写真ような気がします。@GANGAAAN   @lomographyjapan: バレンタイン特別企画!Lomographyを通して出会ったカップルにインタビュー! http://bit.ly/fi9kPg
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@youkkun そのようですね。さて警察が完全以降したあとフィルムはどうなるのか?そのあと考えてたんじゃダメな気もしますが、僕は愛好家ではありませんので無くなれば仕方がないのですが、フィルムカメラも好きになってきたので、何かやれるのであればやりたいなとは思います。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@tobimaru1 そうみたいですね。昨日もPiviのお話などをお話させて頂いてたんですが、最終的に売れないとなくなるわけですから、売れるようにどうしていくのかを考えていったほうがいいのかなと。。愛好家活動は素晴らしいんですが。。。それって絶滅して行くから前提な感じがして。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@rollei66 なんとなくです。iPhoneガッツりと来て、フィルムに入って行った自分の目で話してるだけなので違っていたら違いますよっておっしゃってもらえたら助かります。その活動が時には逆効果になることもあるなと思うことも多々あったので、自分の活動もしかり。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
iPhoneもそうなんだけど、マンセイすぎると、ちょっと引いちゃうところがある。。だから自分のイベントにはそうじゃない人もお呼びして色々な意見を聞いていくイベントにして行きたい。もちろんヒットチャートのサビのようにフックはiPhoneなんだけど。さじ加減が難しいから悩みます。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
その記事には一般ユーザーは日本のフィルムを消費してるシェアの中でも全然みたいで。未来が危ういと書いてました。デジタルガッツりな僕が見た感じではフィルムは恍惚な素晴らしいもの的なすごみが逆効果になってる感じもする。@lomographyjapan とかはパーティーな感じがいいな。。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@urarachan 本当にそうですね。使っていきましょう。。なかなか難しいんでしょうけどね
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
前にフリーペーパー @faru18 にドクター安藤さんと言う方 @andhakase のインタビューにフィルムを1番使っていたのは警察で一般ユーザーは数少ないような記事を見た。ポラも気がついたら今の状態になった。35mmフィルムは早めに気がついていったほうがいいのかな?
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
最近フィルムを始めた新参者だけど、デジタル恩恵受けまくってきたからこそフィルムの良さもかなりわかるようになってきたが、もしフィルムなくなったらフィルム好きな皆さんはどうするんだろ?団結力でなんとかなるんだろうか?そろそろ色々考えたほうが良いのかも知れない。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
@mikkiki55 @tobimaru1 仕方ないとはいえさみしいばかりです。
1時間前 

KEN3TV KEN3TV@細井研作 
えっ?iPhoneと同じくホワイト撲滅キャンペーンですか?涙 最近フィルム好きになったもんとしては悲しいな RT @tobimaru1: あれー、いまビックカメラの通販サイト見たらコダックのBW400CNも3月で終了なんだ・・ ><


ひょっとしたら遺憾に思って腹を立てた人もいるかも知れない。

そんなの百も承知だよ。すでに活動してる人は沢山いるよ。。

(僕は新参者なんで間違えも今後も沢山犯すと思います。
なので色々と話し合って、出来れば、その活動をされてる方のサイトなどあればご紹介ください今後何かアプローチ出来るのであればアプローチさせて頂きます。)


じゃなんでフィルムなくなるんですか?売れてないから無くなると
メーカーさんははっきりとおっしゃってます。。


なんとなくiPhoneからガッツりと今のカメラ、写真という業界にまだまだ浅いですが
足を入れつつある僕は、フィルム愛好家の方たちの

フィルムマンセイの言葉が少しひっかかります。
恐らくフィルム愛好家のみなさんは僕のようなデジタル派の言葉がひっかかると思います。

じゃ話し合って、どうやっていけばいいのかを話せる場所を作れたらいいなと思います。


僕は、現在いくつかある写真系のイベントを全部みたわけではありません。

ですが、何かやれないかなと思い試行錯誤を繰り返してます。

そこでまだまだ答えは出てませんが1つの結論と言うか
イベントをやろうと言うことを浮かびました。

僕の力は大変微力です、
だけど思いは本気です。

私は、昔自分が好きだったDJロケットマンこと、ふかわりょうさんのイベントで
本気で僕が作り出すある曲のリミックスを
彼がかけてくれたら最高に盛り上がると思ったことがあります。

そこで本気になりました。僕は実際に作り渡し、彼は楽曲をかけて
一時期のアンセムになったのは遠い記憶ですが今も鮮明に残っています。


そう、小さい力でも本気で動けば何かが産まれるかもしれません。

カメラや写真について誰かが本気で立ち上がらなければならないと思いました。


写真展もそうですが、僕たちは笑顔をキーワードにしました。

そうロモカップルのお二人の笑顔があまりにも素敵だから
恐らくこれからの鍵はあのお二人の笑顔なんじゃないかと僕は思います。

フィルムが存続し、カメラや写真の楽しさを今よりも
少しゆるく楽しく伝えていけたらなと僕、細井研作は思います。

GANGAAAN GANGAN 
We Love Films! RT @KEN3TV: やっぱりフィルム存続の鍵になるのはこの一枚のカップルの写真ような気がします。@lomographyjapan: バレンタイン特別企画!Lomoを通して出会ったカップルにインタビュー! http://bit.ly/fi9kPg


ついに「Funny Funny CAMERA」が3月にはじまります。
一回だけでは終わらせたくありません。

だけど僕たちもフィルムのうように売れなければ
活動は続けて行けません。だから必死で売れるように頑張ります。


是非議論して楽しいイベントにしていけたらと思います


2011 03 21 [Mon]
iPhone x CameraTalk プレゼンツ
「Funny Funny CAMERA」
Open 17:30 Start 18:30 End 21:00 (予定) 
初開催!前売り券1500円 当日券2000円(飲食代別途必要・ビール¥600など


カメラが集まるとフシギとワクワクする。笑顔になるトークイベント。
今カメラで日常を切り取る人達が増えてます。
その中でも日常を切り取るカメラとして今1番話題のカメラが「iPhone」です。

今回iPhoneのカメラで撮影した写真展を開催している「iPhone x CameraTalk」が
「人とつながる新しいカメラiPhone」を中心にカメラのお話をします。

どんなお話??
旅や散歩のお話、そしてカメラにつけると楽しいレンズのお話。
そしてiPhone以降産まれた写真共有サイトInstagramのお話。
メーカーやアプリ開発者とユーザー対談や、アナログカメラやデジタルカメラのお話。なんと来場者にプレゼントもあるかも?

また史上初の?「iPhoneカメラの鉄人」を開催します!!
MCインリン、DJ KEN3TVによるナビゲートで、iPhoneカメラアプリを使いこなす鉄人達がその日に出されたお題で、少ない時間で加工のお時間!!
会場に来たお客さん乱入大歓迎で、Twitterからの参加によるプレゼントも??
全国全世界と加工のお時間!!
さぁみなさん、出演者も来場者もとにかくお話しましょう!!

※イベント終了後、会場内で打ち上げ予定(1時間1500円飲み放題)


「iPhone x CameraTalk」ってなに??

「人とつながる新しいカメラ」iPhoneをキーワードに
2009年に写真展を開催するためにTwitterで呼びかけ産まれた「iPhone x CameraTalk」

アナログデジタル関係なくカメラで人生を楽しくワクワクするようなライフスタイルを提案して行くユニット。イベント形態によりメンバーも増殖。雑誌主筆や、カメラアプリ指南やビデオ編集ワークショップ、カメラで楽しく笑顔になれるイベントを多数手がける。


主な出演イベント

iPhone x CameraTalk Vol.2@モノグラム
I LOVE iPhone x CameraTalk@Appleストア銀座
iPhoneフォトコンテストVol.2 審査員@Appleストア銀座
アプリヤ主催iPhoneアプリを作るワークショップ講師@Appleストア銀座
夢をかなえるiPhone 内藤みかセミナーにてトークゲスト
ARTALK@デザインフェスタギャラリーウエスト全館貸切
CP+@パシフィコ横浜

主なメディア
カメラ雑誌SNAP!
iPhone カメラアプリ完全ガイド
iPhoneマガジン
夢をかなえるツイッター
夢をかなえるiPhone

リリース
iPhoneography Showcase vol.01 ディレクション

【出演者】
東京写真散歩のhana (hanaの東京ご近所写真散歩 著者)
実験写真家上原ゼンジ(ボケ/ブレ不思議写真術、カメラプラス 著者)
黒田智之(LOCUS.AND WONDERS.)(iPhone Photo Book、写真で稼ごう 著者)
スナップショット編集長: 鈴木文彦
ギズモショップ(トイカメラメーカー)
イザワオプト(カメラレンズメーカー)
細井研作(KEN3TV) MCインリン
来場したみんな!

iPhoneカメラの鉄人
iPhoneカメラ王子ことtsurujun(iPhoneカメラアプリ完全ガイド掲載)
iPhoneティーチャーこと佐藤弥生(女子DIME 掲載)
iPhone先生こと、ちぇぶ(写ガール 連載)

<関連サイト>
Lifelog Artist:KEN3TV
iPad無料写真アプリ部門1位
3/21開催 iPhone x CameraTalkプレゼンツ「funny funny Camera」
2/4よりイープラス、ファミリーマートで前売りチケット発売開始です

ことば comments(0) trackbacks(0)
ドラえもん初めてのデジカメ写真
04080008
CASIO QV-3000EX 2001

僕が初めて使ったデジタルカメラ。もちろんオモチャデジカメは使ったことありますが
しっかりとカメラの形としては、産まれてはじめてのデジカメでの写真

なんでもないドラえもん


当時買ったカメラは「CASIO QV-3000EX」どでかくて
バッテリーがすぐに切れる、これを持って
京都から東京にちょくちょく出かけてました

だけど大きくてね。ある日、秋葉原でめちゃめちゃ安い
当時動画デジカメと呼ばれていたサンヨーの現Xactiになる前のカメラを見つけて
購入したのが映像を撮影する1つのきっかけへの道筋を作りました

とにかくどでかかった。だけどフィルムカメラって使ったことがあまりなくて
当時はこれでばしゃばしゃ撮ってました。。

今につながる初めての写真。

写真ってやっぱりいいよね!!




アマゾンでカシオのカメラを買う
Camera comments(0) trackbacks(0)
産まれてはじめての魚眼カメラ Lomo_Fisheye
000050290019Lomo_Fisheye2 コダック_GOLD 100_8218 渋谷ロモショップ


みなさん魚眼カメラって使ったことありますか?

僕が産まれて初めて使った魚眼カメラはLomo_Fisheyeと言うカメラでした。

4年前だったかな?偶然ネットで見かけた
ロモのワークショップ。

今思えば、ロモの直営ショップもない時代。
青山ブックセンター本店でのワークショップ

なんでデジタル人間だった僕がいったのか?
今だ記憶にないんですが。と映像を見ながら蘇る記憶。。


そのときの様子は映像で残ってます。



とにかく当時よく遊んでた友達が持ってたカメラに興味をもったのが
始まりだったのかもしれない。。

面白い写りするね。。と言う一言からワークショップへ直行。。
ある意味僕らしい。

デジタルもアナログも関係なく、面白そう。
写りがいいなと言うことで参加した

残念ながら、当時のワークショップで撮影したフィルムが
どこにいってしまったか?わからないのが残念だけど

映像を見て余韻に浸ろう。。


そして1年半前にiPhone用の魚眼レンズに出会う。。
これは面白かった。。すぐに見れる魚眼カメラ最高って思った


デジタルもフィルムも、魚眼の使い方はほとんど一緒(笑)
みんなで笑顔でハイチーズ!!

僕の魚眼への興味はますます広がる一方だぁ。。





人気No.1!ケータイ電話用魚眼レンズ(KSW-4)

人気No.1!ケータイ電話用魚眼レンズ(KSW-4)
価格:5,300円(税込、送料別)


JUGEMテーマ:トイカメラ
Camera comments(0) trackbacks(0)
日常写真家が集まれば面白い科学反応が起こる
IMG_0054
iPhone3GS ISO86 3.9mm f2.8  高円寺


僕がiPhone写真展「iPhone x CameraTalk」を開催した
1つの理由に、日常を集めた写真を沢山集めて1つにすれば
絶対に面白い科学反応が起こると思ったからだ。。

上の写真はiPhoneを買った次の日の写真だ。

友達とぶらぶらしながら撮影、携帯電話だからもちろん画質は悪い
だけどこの何気ない日常のような非日常のような写真を

携帯電話iPhoneだからこそ、それで撮影された写真を集めて
展示会をすれば絶対に面白いものになるんじゃないかなと思った。


そう、日常写真家が集まると絶対に面白い科学反応が起こると思った。

今までにも携帯写真と言うジャンルはあった。

だけどこの動画も撮影出来てアプリで変化自在に
色々なカメラに変わる、iPhone3GSを手に入れた瞬間
何かフシギと予感がしました。

これは絶対に面白くなるぞと。。

そう、今現在の僕自身が

日常写真家達が起こした科学反応なのだから。。。


iPhoneで再びシャッターを押す楽しさを再確認。
そして一眼レフに、フィルムカメラNATURAやチェキに

カメラは、ある意味、昔からどちらかと言うと
友達を作るのが下手な僕の翻訳機みたいなもの。。

カメラがあれば、映像も写真も撮れる。


そう、アナログとデジタルがどうのって言う言葉をよく見ますが
僕はどっちが凄いとかではなくて、その時その時に
自分が持ってるカメラに最適なカメラを使って日常を記憶出来ればなと思います。

フィルムが良い時もあればデジタルが良い時も絶対にあります。

iPhoneを楽しめば楽しむほど、フィルムが凄く面白いし
あの色合いは絶対にない。

そしてiPhoneもさらに楽しくなる。。

もちろん欲しいデジカメも沢山あるけど。

僕は当分はiPhoneとNATURA、そして時々チェキや手持ちのカメラで楽しみます。

みなさんも是非

そんな感じで今日も日常を集めるとフシギとワクワクする。


☆iPhone x CameraTalk インフォ☆

iPhone x CameraTalkが来月再来月と数々のイベントに出演します。



2/11.12 CP+ @パシフィッコ横浜  ギズモショップブース内にてトークショー

3/21 funny funny Camera@お台場 東京カルチャーカルチャー
   iPhone x CameraTalkがプロデュースするカメラトークイベント


iPhoneマガジンの1コーナーを僕とtsurujunのユニット
「iPhone x CameraTalk」が担当しました。


楽天
 

iPhone comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>